人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学受験生のスケジュール管理用手帳について

私は、中学受験経験者ですが、まったく親に勉強を教わったことはありません。また、私の母校は進学校で、とにかく自由で、勉強しろとも言われませんでした。私の実感として、上位校を目指しそこでやっていくなら、子供には、自由な環境で、自ら考えて自律して行動できるようにならないと入学後もったいないと思っています。そのため、塾の上では、受験学年になったこともあり、自ら考えて勉強できるようになるよう、スケジュール立てて物事を進めてほしく、スケジュールの管理をすることとしました。
そこで、今回の内容はスケジュール管理の手帳についての話題です。

1.スケジュール管理に対して我が家のニーズ

 うちの子供は、時間を気にした行動がすごく苦手。開始時間になっても、なんだかんだ言って取り組みかかるまでが物凄く遅い。そのため、私がスケジュール管理の手帳に求めていたことは、
 ①一日一日のスケジュールが時間帯で細かく書き込める
  子供と一緒にスケジュールを立てることができるもの。
  イメージは、時間割がかけるもの 
 ②イベントが書き込めるもの
この2点。
どちらかというと、①のニーズが強いです。

2.きょうこ先生 中学合格受験手帳2021

 年の初めに手帳を買わず、この2月の時期になって手帳が欲しくなったものの、近所の文房具屋や書店では、①のような手帳がもはや売っていなかったため、じゃあ、「きょうこ先生の 中学合格手帳2021」を試しに買ってみるかということで、実物を見る機会は全くなかったのですが、「とりあえずこれかってみればいいんじゃん。」とAmazonで、ぽちり。
実際中を見てみると、この手帳の構成は以下となっておりました。
・6年生親子の年間スケジュール
・各月ごとのカレンダー
・6年生親子のメンタルカレンダー
・4教科主要チェック表
・きょうこ先生eye
 ・チームづくり
 ・テストのつきあい方
 ・志望校選びと学校見学
 ・過去問の取り組み方
 ・本番の心構え
 ・心を安定させる方法
・中学受験に役立つ! フレームワーク
 ・時間管理マトリックス
 ・ロジックツリー
・情報を一元管理できるメモ欄
 ・学校見学メモ
 ・出願スケジュール
・ご褒美リスト/やりたいことリスト
結論から言うと、我が家のニーズの①には合致してはおりませんでした。買ってみて改めて分かったのは、①のニーズはあくまで受験生その人向けの管理のニーズであって、このきょうこ先生の手帳は、親のスケジュール管理向けでした。ま、せっかくなのでこの手帳は我々親が使おうということになりました。
‘きょうこ先生eye‘とかは、忙しい合間にチェックしたり思い出すということでは、参考にはなるかなという感じです。詳しくは、きょうこ先生の著作を読んでみたほうがよいかなと思います。
なお、こちらの手帳、2021年の祝日情報(7月、8月)が修正されていないです。2020年12月初版なので、時間に余裕があったのでは素人的には思うのですが。。。
我が家的には、下の子たちの受験では購入しないかなという感じです。
B5ノートと比べるとこれくらいの大きさです。↓
中学受験生のスケジュール管理用手帳について_c0018563_17262066.jpg

3.コクヨ Campus Study Planner

 きょうこ先生の手帳が届いた後、妻とで会話したこともあり、彼女がたまたま文房具屋で見つけてきました。Webでみてみて、これを買うこととしました。手帳と比べ価格が安いし、1日1日のスケジュールが書き込めるので、うちの①ニーズは、これで十分です。これを使って、子供とスケジュールをたてることとしました。これで、子供自身でのスケジュール管理の練習です。


4.Googleカレンダー

 Googleカレンダーは、手帳導入前から、使っておりました。
こちらの目的としては、
 ・夫婦間での情報共有
 ・仕事のスケジュールと重ならないように表示
   夫婦がそれぞれ仕事でつかっているOutlookカレンダー上に表示
   仕事上のスケジュールと塾の送迎等でバッティングしないように
ということで利用しております。
こちらは、手帳導入後も併用して使う予定。なお、こちらの記入は、私の役割
参考 → Outlook で Google カレンダーを参照する

5.終わりに

受験がきっかけとはいえ、とにかく、自分自身で、自ら考えて計画立てて、行動できるように育ってほしいです。上位校は、テレビ東京の”THE名門校”をみてもとにかく「自由」がキーワード。その自由の中で、自分で考え、行動していってほしいです。いや、本当に自由だと、時間をうまく使わないとぼーっと生きてもったいないです。(苦笑)


中学校受験ランキング
by sanatmnr | 2021-02-13 07:47 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

最近は、西小山の歴史、育児、中学受験の日々をかきます。


by さほかみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31